TDRSHIBUYA’s blog

TDRをメインに海外パークの情報や旅行記、あとはPC関連など

閑話休題 SSD追加と性能 Lexar NM610

久しぶりの更新は、閑話休題ということでPCネタです。

 

今回は、普段使っているノートPCのXiaomiのMi Notebook Air 12.5 にSSDを追加したいと思います。

256GB版を購入したので、別途データ用に1TBのSSDを追加したいと思っていました。

Mi Notebookには、ストレージ用にM.2スロットが2個ついており、SATA接続スロットとNVMe接続スロットになっています。

デフォルトでは、SATA接続スロットにSSDがついています。なので、今回はNVMe接続の1TBのM.2 SSDを探していました。

そこで、AKIBA PC Hotline!さんで紹介されていたLexarの安価なSSDを発見しました。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

個人的には、

・NANDチップはTLC

・速度はそこまで求めない(SATA接続でもいい)

という条件にあっていたので、これはコスパがいい!!と思い秋葉原ツクモへ。

 

このSSDが安い理由としては、コントローラーが不明ということでしたが、自分の買ったものは、Silicon Motion製の SM2263XT でした。DRAMキャッシュがない読み書き速度が低下しますが、通常使用では全く問題ありません。

ST2263XTについては、下記ページを参照ください。

pc.watch.impress.co.jp

 

Mi NotebookへのSSD追加は下記ページのように行います。

gaddet.com

 

実際にMi Notebookに追加し、ベンチマークを取りましたので、このSSDについて参考になればと思います。

ストレージのベンチマークであるCRYSTAL DISK MARKを使用しました。

まずは、デフォルトで付いてるSamsungの256GB SATA接続SSDです。

f:id:TDRSHIBUYA:20191024133708p:plain

Samsung SATA接続SSD

SATA接続SSDとしては、標準的な速度が出ています。OS起動や動作、ソフトの使用についても全くストレスを感じることはなく、快適です。

続いて、今回追加した Lexar のNM610 NVMe接続SSDです。

f:id:TDRSHIBUYA:20191024134313p:plain

Lexar NVMe接続SSD

パッケージに表記されている読み込み2100MB/sには届きませんでしたが、SATA接続を超える速度が出て満足です。

正直、SATA接続との体感はできませんがデータ用には、このくらいの速度で問題ないと思います。

NANDもTLCなので、TBWは500TBとなっていますので、寿命も問題ありませんね。

コスパは最高だと思いますので、参考になれば嬉しいです。