TDRSHIBUYA’s blog

TDRをメインに海外パークの情報や旅行記、あとはPC関連など

香港ディズニーランドに行ってきました!

1ヶ月ぶりの更新はこれで行きたいと思います。

主題にあるように香港ディズニーランド(HKDL)に2年ぶりに行ってきました!

ついこの前行ったと思っていたのですが、2年ぶりでした。(前回2017年10月)

まずは、最近香港というと真っ先に思いつくデモについてですが、空港~パーク周辺では何も問題ありませんでした。

HKDLは香港国際空港と同じランタオ島にあるため、香港市街へは出ることなく訪問することが可能です。パークだけ行くのであれば、空港とMTRがデモによって運休にならなければ、問題はありません。

 

今回はMTR香港国際空港からパークまで移動しました。

そこでまず気になったのが、空港のエアポートエクスプレスの駅へのアクセスです。

現在3箇所あるエアポートエクスプレスのホームへの道は第1ターミナルの到着ロビーのBホール側のみの1箇所しか開通しておらず、他2箇所は封鎖されています。

なので、エアポートエクスプレスを利用することがわかっているのであれば、入国審査後はBホール側の出口から出ると移動距離を短縮できます。

 

HKDLでは、現在大規模リニューアル工事をしています。東京と同様ですね。

一番わかりやすいのは、パークのシンボルである眠れる森の美女の城の拡張・リニューアル工事です。元々の城を残しつつ、上海ディズニーランドのように様々なストーリーを組み合わせた『Castle of Magical Dreams』としてをリニューアルする予定です。今回は、これを見に来たと言っても過言ではありません。外装(ファザード)は70~80%は完成しているように見えました。完成は、2020年夏の予定です。

f:id:TDRSHIBUYA:20191214155403j:image
f:id:TDRSHIBUYA:20191214160512j:image
f:id:TDRSHIBUYA:20191214155635j:image

f:id:TDRSHIBUYA:20191214155659j:image

それと、アナと雪の女王をテーマとしたエリアの拡張工事です。現在のトイ・ストーリーランドとイッツ・ア・スモールワールドの間の奥地に建設が進められています。このエリアは、フロリダのWDW・エプコットにあるアトラクション『Frozen Ever After』と新アトラクションの『Wandering Oaken's Sliding Sleighs(オーケンのソリをイメージしたコースター)』の2つのアトラクションができる予定です。イメージとしては、アレンデールとノースマウンテンがあるイメージです。完成は、2021年の予定です。

f:id:TDRSHIBUYA:20191214155906j:image

このクレーンの下にアレンデールが待っています笑